猛烈な勢いでメモ ダッシュ

推敲してます。漫画とか。俳句とか。

2010-05-23から1日間の記事一覧

吾妻ひでお(先生)が日記を一気に更新してる

net

・吾妻ひでおofficial homepage (http://azumahideo.nobody.jp/) を見たら「ひでお日記」がいっぱい描かれていて、少しびっくりした。 「よろよろひでお(絵)日記'10.2月」が9ページ 「げほげほひでお(絵)日記'10.3月」が9ページ 「もごもごひ…

埋め立てた釣り堀の上の駐車場

夜、雨が降った。24時間営業しているスーパーがあって、明かりを反射する暗い駐車場がまるで池のようにも見えた。それで。そういえば昔ここ、釣り堀だったんだよな、そこを埋め立てて、この場所が出来たんだ、ってことを急に思い出した──という句である。

パーキングに舞い降りたカモメかな

大きなモールの、広い広い駐車場にカモメがいた。聞くと、カモメはアスファルトひろがりを海と勘違いして、舞い降りるのだという。駐車場の凪ぎは永久に続くように思われた──という句である。

五月雨をびしゃり蹴りゆくわらべかな

5月、雨の中を子供が駆けていた。水たまりをものともせず。ぴしゃりと水しぶきをあげて。──という句である。

梅雨曇り野菜売り場の肌寒さ

やはり五月、スーパーに買物に行ったら、野菜売り場の前も寒かった。冷凍食品売り場の冷気はいかほどであろう──という句である。