猛烈な勢いでメモ ダッシュ

短い話とか 俳句とか

まんが

くま的マンガ上達法

我が偏見を述べるなら、字が下手なひとは絵も下手だ。 だが上手い下手はこのさい、もういい。線はしっかり、ゆっくり、ひきましょう。自信なさげな線は上手い下手以前に、ちょっとあれだから、って話ももっともな感じしてる。 漫画とか特にそうかもしれない…

まんが 推敲ちゅう

推敲 Y字路 1 Y字路 2 Y字路 3

まんが 推敲ちゅう

簡単 ポテト・オムレツの作り方

まんが 推敲ちゅう

トリックオアトリート ロボットの仮装 ハッピーハロウィン 南瓜の馬車2 ハッピーハロウィン 南瓜の馬車2 ハッピーハロウィン 南瓜の馬車 トリックオアトリート

まんが 推敲ちゅう

棺桶ゴロゴロ カボチャ提灯

まんが 推敲ちゅう

シーツお化けと水たまり シーツお化けのふたり

まんが 推敲ちゅう

ぞうと南瓜 金の斧のコスチューム

まんが 推敲中

たりなかった南瓜 巨大カボチャとぞうさん

まんが かぼちゃ装備

かぼちゃ装備 ひのきのぼう

名刺としての作品

むかし、こんな先生の話を読んだ。 先生は教師なのだが小説も書いていて、それは本にもなっている。でも、あまり売れていない。出版社に顔だすことになって、寒々とした世間話をする。さて帰ろうとすると、編集者が言うのだった。 「先生、これ。少しはもっ…

ハッピーハロウィン キノコルゲ

まんが 推敲ちゅう

おもしろいパンダ おもしろいパンダ パート2 おもしろいパンダ パート3 おもしろいパンダ パート4

まんが 推敲ちゅう

メリークリスマス! (スノーグローブ) ごろごろ

まんが 密室にはバナナの皮が落ちていた・ふたたび

まんが ハッピーハロウィン 

「魔女 空飛ぶ 箒 正しい向き」とかで検索したら。昔の絵などで、箒の穂先の方が進行方向になっている、こともあるのは、昔のひとが箒を馬にみたてていたからだよ、という話を読んだのだった。へえ、と思った。 あと、ハロウィンの1コマ漫画をみてたら、ル…

まんが 推敲ちゅう

来年の宿題 秋桜は秋の季語 ボラードの写真っていいな

まんが 糸電話

まんが 探偵の舞

探偵の舞 犯人の口にはきなこがついていた (まえに描いたやつ ><)

まんが シークレットブーツだ

まんが 手相をみてしんぜよう

まんが 推敲ちゅう

という目覚まし キスをするとき 金の斧 登場するだけで大ウケというのがいいな

まんが ピッチャーびびってる へいへい

まんが ふたくちペロリ

まんが 夢おち

このアイディアも何度も描きなおしている。><

まんが 金の斧

このアイディアもだいぶ昔に思いついて、描いた覚えがあるのだった。まだ、おわらんよ。描き直すよ。 ><

まんが くちは開けなくていいです

むかし思いついた漫画の描きなおし。たしかー。「ひとつのアディアだけで漫画かくよ」の最初の頃だ。 ><

ハロウィン事件 BCCKS版

でけた! ><

プンプンと社会の進歩

今朝、ぼくは怒っていた。なんでかっていうと。ゆうべ、つくったオンラインブックの閲覧者数が29しかなかったから。……29かよ……と思った。大層なマンガではないだろうけれど。試行錯誤もして、けっこう時間もかかってるんだよ!がんばったのにぃぃぃぃぃ…

こんなオンラインブックつくった 「ハロウィン事件」

っ「ハロウィン事件」 http://p.booklog.jp/book/109992

まんが ハッピーハロウィン事件 予告

ハッピーハロウィン事件 犯人はこの中にいる! ハロウィン前夜。事件は起きた。被害者はゾンビ。 容疑者もゾンビ。探偵の推理が炸裂する。

まんが 黄金の斧のコスチューム

まんが なかま・よこ縞

まんが 犯人はこの中にいる

犯人はこの中にいる

まんが 密室にはバナナの皮が落ちていた

密室にはバナナの皮が落ちていた

まんが 犯人の口には、きなこがついていた。

まんが 被害者はGを叩いていた

まんが 窓あけて今日二本目のラムネかな

窓あけて今日二本目のラムネかな 昼間、ラムネを飲んだ。店先で冷やしてあるのを、その場でプシューと開けて。ガラス瓶だけど飲み口のところはプラスティック製でいろいろ考えているのだなあ、と思った。150円だった。夜、近所のスーパーに行った。同じラ…

まんが 月夜に傘をさした女をみたよ

まんが 村時雨明かり灯した台所

村時雨明かり灯した台所 大雨が降り出して急に暗くなったので、明かりをつけました。 ……という句である。 無月は秋の季語

まんが プランA

まんが ちょっと通りますよ

まんが 考えちゅう

なにかお給金の出る名誉職につきたいな

まんが ハニー

こんな漫画かいた おはよう

こんな漫画かいた さかなは涙の中を泳いでいるんだ

こんな漫画かいた (推敲予定)

いっぱい書いたなあ

こんな漫画かいた

コタツ片付け問題 強風

こんな漫画かいた

今週のお題「犬派? 猫派?」

こんな漫画かいた

100円ショップで。バナナスタンド見るたび、少し悩むのだった。 欲しい。でも、いるか? いらねんじゃね? 実際S字フックに、バナナをぶら下げてて何の不便もないのだった。 って訳で、またS字フックを買うのであった。いっぱい持ってるのに。