猛烈な勢いでメモ ダッシュ

推敲してます。漫画とか。俳句とか。

キルト着用の男子生徒に着替えるように命令 ユタ州の中学校校長

[米ユタ州ウェストヘーブン 17日 AP] 米ユタ州のロッキーマウンテン中学校で、キルト(男性用膝丈の巻きスカート・スコットランド高地の民族衣装)をはいて登校してきた男子生徒に対し、校長が服を着替えるよう命令していたことが明らかになった。現在、この件について校長が謝罪を要求されている。……(中略)……着替えを命じたクレイグ・ジェソップ校長はマクファーランド君に対し、「女装していると間違われる可能性がある」と話していたという。……同学区の関係者は「キルトがスコットランドの伝統的衣装であり、マクファーランド君の行動が不適切だったとは思わない」とコメントしている。


──Excite. 世界びっくりニュース
  http://www.excite.co.jp/News/odd/E1242695584241.html より引用

「女装していると間違われる可能性がある」という校長先生のいいぶんも分かる気はするけど、民族衣装となるとデリケートな問題だ。でも笑っちゃう。超個人的な意見ではあるが。キルトって、バグパイプの演奏者がきてる、あのミニスカートみたいなやつだよね。ぼくの頭の上にバグパイパーのイメージが浮かぶとなぜか、すべてが微笑ましいものになってしまうのだ。