猛烈な勢いでメモ ダッシュ

推敲してます。漫画とか。俳句とか。

おやすみ・シリーズ6

まだ描いてます。

これも、おやすみカードのつもりなんだけど。他人には意味不だと思う。解説すると。今朝、起きたら、マイケル・ジャクソンが急死したというニュースが出ていて少し驚いた。ぼくは彼の死をネタにしてなにか不謹慎なマンガを思いついたが、それは描かないでおこう、と決めた。そうこうするうちに昼になった。全国的に暑い日だったらしい。なぜ、そう思ったかというと、Hikuをしていたら「白クマって人気なんだね」という書き込みがあったから。ここでいう白クマとは、氷菓子のことだ。ぼくも白クマは好きだった。とりわけ、そのパッケージに描かれた白クマたちのカットが好きだったということもあるけど。ムーンウォークする白クマのイメージが思い浮かび、なぜだか、それがすごく面白いもののように思われ、落書きするようにすぐに描いてしまったのだ。考えるまでもなくムーンウォークって、マイケル・ジャクソンのイメージじゃん。夜になり、おやすみの時間になり、ぼくはムーンウォークするクマを月へ上らせたいと考えた。考えちゃったもの、しょうがないじゃん。そこが月だということを示すためにウサギを描き、夜空に地球を浮かばせ、上のマンガが出来たのだ。説明おわり。