猛烈な勢いでメモ ダッシュ

推敲してます。漫画とか。俳句とか。

気圧計を用いて建物の高さを計る、いくつもの方法

ある物理学生の回答
http://www.asahi-net.or.jp/~HA4K-MYZK/jyugyou/studentanswer.pdf

話のメインは「気圧計を用いて、高い建物の高さを決定することができることを示しなさい」という問に対して、その問はあまりにあざといと思った頭のいい学生が、「この問題への多くの答えを持っている」と述べ、そのことばどおり、快刀乱麻、教師の思惑を裏切るような、いくつもの解決法を次々に示していくという話だった。ともかく頭がよくて、ユーモアもあって、教師の方からすると、げっ、まいりました、って感じなのかな。「その学生の名前はニールス・ボーア」という奇麗なオチもついて、おしまい。お話としても完成度、高し。
 
 
追記、2009-07-20
「『気圧計の話』の意図」というエントリーを読んだ。これによると、「ある物理学生の回答 」はアメリカでは有名な「都市伝説」のたぐいだそうだ。げ。騙されちゃった?
http://d.hatena.ne.jp/machida77/20090719/p1