猛烈な勢いでメモ ダッシュ

推敲してます。漫画とか。俳句とか。

日曜日の沈黙

誰もそんなことは言ってない、って気もするが。
仮に日曜日。だれとも喋らないことになっても。それは悪いことっていうか、マイナスにカウントされるようなことなのだろうか。だれとも喋らず、ぼぉ〜と空を見上げるだけの時間でも。けっこう贅沢なことなんじゃないかなぁ、って思うだが。だって、お喋りには安全保障的な意味あいもきっとあって、孤独でいることは危険だから、心の安寧を願うなら、いつも回りの人との関係を更新し続けねばならない、みたいなパラノイアっぽい側面もあるような気がするのだ。
だから?
日曜日、だれとも喋らないですます事も出来たなら、それはぼくがまだまだ安全な場所におり、対人関係において怠惰でいることが許されていたってことを意味してる、気もするんだけどな。