猛烈な勢いでメモ ダッシュ

推敲してます。漫画とか。俳句とか。

鳶色

色のサイトを見ていたのだった。そうしたら「コトバから色を解析して調合します」というページがあって、ぼくは「鳶色」と入力したのだった。その結果がこれ
(※注1)
なんか、へー、って感じ。ヘッセの小説とか読んでいたら「鳶色の瞳」とかよく出てきて、いまいち分からなくて辞書をひくと「鳶の羽のような色。こげ茶色。」(※注2)とか書いてあって、うーん、とか思っていたんだけど。ウッキーさんに尋ねると「日本の伝統色の一つ。猛禽・トビの羽毛の色のような暗い茶褐色を言うが、実際のトビの羽色より赤みが強い色である」とあり。こんな色の見本がでてた。
(※注3)
ふーん。
 
※注1http://www.colordic.org/analyze.php?q=鳶色&d=w
※注2http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=鳶色&stype=0&dtype=0
※注3http://ja.wikipedia.org/wiki/鳶色