猛烈な勢いでメモ ダッシュ

推敲してます。漫画とか。俳句とか。

Upside Down Comics.(さかさま漫画?)


 
ネットでちょっと見ただけでこう云うのもなんだけど。Upside Down Comics.(さかさま漫画?)というジャンルがあったとして、その第一人者はGustave Verbeekさんだろう。それは上に示した1コマを見るだけでも分かることだと思うだけれど。さらに凄いのはこれが1コマ漫画じゃなくて、ストリーのある6コマ(×2)漫画の中のワンカットだってことだ。彼はこうした「さかさま漫画」を新聞に連載していたらしい。1902年頃の事らしいけど。まじ凄い。
http://en.wikipedia.org/wiki/Gustave_Verbeek 参照
  
   調べたら日本語版も出ていたんだ。(5月1日追記)
   

少女ラブキンズとマファルー老人の冒険―さかさまマンガ

少女ラブキンズとマファルー老人の冒険―さかさまマンガ