猛烈な勢いでメモ ダッシュ

推敲してます。漫画とか。俳句とか。

マイ・ドレッシング

最近、サラダをよく食べている。スーパーで売っているひと袋100円の千切りキャベツの事だけど。お皿にキャベツをひき、その上に豆腐をのせ、ドレッシングをかけて豆腐サラダの出来上がりだ。このドレッシングについて、ちょっとだけこっているのだった。……まず空き瓶を用意する。ジャムとかが入っていた180CCくらいの?ようするにフタつきの空き瓶だ。これにオリーブオイルを適量、ポン酢を適量、胡椒を適量いれ、フタをして振ってで出来上がり。イージーだ。お好みで、タバスコ、ワサビ、唐辛子等を入れても良いが。全部は入れない方がいいと思う。
お酢も入れた方がいいのかな。めんどくさいからポン酢なんだけど。かように、マイ・ドレッシングにこっている最中なのだが。市販のものも山ほど売ってて、よりどりみどりだし、それでもいっかな、と最近は思い出した。……思い出してみると、マイ・ドレッシング・ブームは食べるラー油に始まっていたのだった。食べるラー油の空き瓶を見てこれは何かに使いたいと思いたち、オリーブオイルを足しポン酢を足しタバスコを足しているうちにドレッシングが出来てしまったので生野菜にかけたくなった、というのが真相なのだった。