猛烈な勢いでメモ ダッシュ

推敲してます。漫画とか。俳句とか。

ミイラとゾンビ

ミイラとゾンビは無論、違う。どっちかいえばミイラの方が枯れていて古い、ような感じがする。ミイラは漢字だと「木乃伊」と書くらしくて、やっぱ古そうな気がする。火をつけたら、ぼっと燃えそうだ。ゾンビは「屍」らしい。そのまんまじゃん、って思う。
そんな訳で。ゾンビと比べるなら、ミイラの方が古く、由緒があるんじゃないかなあ、とも思う。ミイラと比べるなら、ゾンビの方が若く、まだ生々しいのだ。ミイラが歴史なら、ゾンビは伝説だ。
ミイラは歴史として、からからに乾いた砂に埋まっていて……ゾンビは伝説として、まだ湿っぽい土の中で待機してる……なんか、そんな感じ。……うーん……包帯ぐるぐる巻きのキャラとしては、透明人間がいるが、これはまた別の話である。

とか、きのうツイッターでつぶやいた。