猛烈な勢いでメモ ダッシュ

推敲してます。漫画とか。俳句とか。

こんな句よんだ

 直線に花ごと刈られるツツジかな 
 国道を走っていたら「作業中」って看板が立っていて。道沿いに植えられたツツジの剪定が行われていた。電動式の機械で、ビューンと。ちょうどいま満開って株もあって、柔らかい花も緑と一緒に落ちて、綺麗さっぱり。箒で集められていましたよ。……って句である。
 
 しゃっくりや水を一杯梅雨曇
 吃逆が止まらず、台所に行って水を飲んだ。少し開けた窓から覗いた空は、曇りでした。って句である。
 
 雨やどり学生さんは駆けていく
 コンビニの前で雨宿りをしていた。車までは5メートルほどの距離だったけど。どしゃ降りだったし、しばらくすれば止むでしょう、と思って。しかし学生さん達は躊躇もなく雨の中を駆けていき、水たまりを蹴り、駅の方へ消えていったのだった。若いな、青春だな、と思った。……って句である。