猛烈な勢いでメモ ダッシュ

推敲してます。漫画とか。俳句とか。

スヌーピー好きだ

今週のお題「犬派? 猫派?」

どっちかといえば、犬が好きかな、と思った。

犬といえば、「子供が生まれたら犬を飼いなさい」って有名な言葉?があって、赤ちゃんのときは守り手に、幼年期には遊び相手に、少年期には理解者に、そして最後に犬は自らの死をもって、子供を大人にすることでしょう、とか言われてるらしい。少年と犬の話って、なんかいい。

少年と犬の話といえば、ぼく的にはチャーリーブラウンとスヌーピーなのだった。スヌーピーは面白い。でもスヌーピーは、少し犬っぽくない。だって我が道をいくビーグル犬だし。スヌーピーはチャーリーブラウンの理解者か、とえば。う、うーん、ってなってしまう。理解っていうよりは、彼らの齟齬の方が目立つような。

とはいえ犬を抱く少年ほど、幸せなものはないのだ。少なくともチャーリーブラウンは、そんなことを言ってた気がする。
><