猛烈な勢いでメモ ダッシュ

推敲してます。漫画とか。俳句とか。

鬼を志願する者

鬼に志願する者
f:id:kanarihikokuma:20180203125731j:plain
 
「をさな子やただ三つでも年の豆 一茶」  
という句がいいなと思った。
それで、あれこれ検索してたら。江戸時代には年末に豆まきする事も多かった、という話を読んだ。なにそれ、って思ったら。暦の関係で、年末までに立春を迎える事もままあった、ってことらしい。なんか混乱するけど。そういえば昨年の年末。
「春や来し年や行きけん小晦日 芭蕉
という句をみたな、って今ごろ思い出した。これも立春が年の内にきちゃったよ、って句で。当時はみんな思うようなことだったみたい。小晦日(こつごもり)は大晦日の前日。