猛烈な勢いでメモ ダッシュ

推敲してます。漫画とか。俳句とか。

「初雷」についてのメモ

布団の中で雨の音をきいていたら、近所に雷が落ちて超びびった。
 
  絹の雨裂いて落雷まじまんじ 
 
 
「初雷」で検索をして、へえ、と思った。

「虫出しの雷/虫出し」立春以降のはじめての雷。啓蟄の頃でもあり、雷の音に驚き、虫が穴からでることから、虫出しの雷とも呼ばれる

季語・初雷
 

「初雷を恐るゝ妻や針仕事 正岡子規」 
なんないいな、と思った。でも「妻」って誰?とも思った。
はっ。期せずしてそこにいないものを写したかも。……心霊俳句か!……なぜそんな想像が出てきたかといえば。作者が写実の生活詠を強く主張してた先生で。虚構の句など詠まないはずで。伝記的なところも有名なので。逆に想像を逞しく出来たのだ。きっと詳しい研究があるはず、とは思うんだけど。謎。