猛烈な勢いでメモ ダッシュ

推敲してます。漫画とか。俳句とか。

だからハートに変えて本の形にしよう!

「いいね」ボタンを押す事は、ここまで重い行為だったのか。まじで?……という話を読んだ。まったく同意である。何に同意か、っていうと。「いいね」は、もっと気軽であるべき、という事にである。みんな、もっとお気楽にさ、ぽんぽん「いいね」ボタン押そうぜ!

ぶっちゃけ、付き合いみたいのを感じるときもあるしさ、ぼくなんか冒頭の一行だけ読んで「いいね」押すこともあるよ。ちょっと、ぶっちゃけ過ぎかもしれないけど。それくらいのお気楽さで、ハートマークや、星マークをつけてもらっても。私はいっこうに構わぬ。といいたい。

「いいね」ハートマークというアイコンも少し問題なのかも。誤解のもとっていうか。別に賛成もしないけど、面白い極論だからって理由で「いいね」ハートしちゃうときもあるし。この「いいね」ハートを即、好意や、賛同や、おお同志よ!ってことを意味するって了解しちゃうのは、乱暴なんじゃないかなあ。
そういう訳で、「いいね」ハートマークというアイコン、図案、デザインを。「読了」本の形に変えるといいと思うのだ。
 
話は変わるけど、利用してる電子書籍に実際「読了」ボタンというのがあって。我輩著の本はこれがあまり押してもらえない。それで思ったのだ。好きとか嫌いは横に置いといて。「読了」ボタンを押してくれよ、と。
><