猛烈な勢いでメモ ダッシュ

推敲してます。漫画とか。俳句とか。

ネットで見た花と雪。

2018年3月21日、春分の日。関東地方は雪だったらしい。Twitterとか見てたら※※駅前も雪です、という写真や、改札を抜けるとそこは雪国であった、というような呟きが我がタイムラインにも流れてきた。期せずして、時正、花に雪ってカードが揃ったようで。そんな句が、どっと詠まれるのか、と思ったが。そのような事はなかった。公表されている俳句人口からいえば、一万句くらいは一気に詠まれて、トレンドを奪取してくれても私的には良かったのだけど。
 
「あはゆき」という言葉もあるらしい、と検索して知った。「淡雪」。春先、すぐ解けてしまうはかない雪。沫雪(あわゆき)は、沫のような雪って書いてあった。「アハ雪」なら、エウレカ!って脳を活性化するような雪だな、って思った。

「師の影をしっかり踏んで春の雪 鈴木みのり
 
という句が「増殖する歳時記」で紹介されてた。面白いな、と思った。><