猛烈な勢いでメモ ダッシュ

推敲してます。漫画とか。俳句とか。

インスタント・コーヒーについて

インスタント・コーヒーの場合でもおいしく飲むコツは、出来るだけ新鮮なものを使うことだと思う。なぜかというと開封したと同時に香りがとんでいくのは止められないように思われるから。もし、どんなに密封を心がけても劣化は避けられないなら、最初から小分けにされたものを買った方がいいんじゃないかな。つまりお徳用の大ビンを一本買うよりも内容量50グラムくらいのものを沢山、買った方が僅かであれ香りたつコーヒーが楽しめるではないか。そう考え小ビンを買うのを習慣にしてるけど、どれほどの違いがあるのか。正直よく分からない。でも最初の一杯は美味しいような気がするし。なにより開封するのは好きだ。いい匂いするし。