猛烈な勢いでメモ ダッシュ

推敲してます。漫画とか。俳句とか。

インド航空機、「カレーの匂い」で火災警報、引き返し

6月15日10時18分配信 サーチナ
 15日付中国新聞社電によると、12日にインド・ムンバイを出発したインド航空機(エア・インディア機)が、離陸約30分後に貨物室の火災発生を知らせる警報が出たため、引き返した。貨物室を調べたが出火した形跡はなく、検査員は濃厚に漂っていたスパイスの香りに火災探知機が反応したとみている。……(中略)……専門家によると、これまでも航空機の火災警報器が積み荷の匂いに反応したことがある。2004年には、ムンバイ発ロンドン行きの航空機が飛行中に火災警報機が貨物室内のマンゴーの匂いに反応し、ルーマニアのブカレスト空港に緊急着陸した。また、強烈な匂いで知られる果物のドリアンに、火災警報器が反応したこともある。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090615-00000054-scn-int より

カレースパイスの香りに、センサーも反応しちゃうんだ。印度カレー、おそるべし。