猛烈な勢いでメモ ダッシュ

推敲してます。漫画とか。俳句とか。

締め切り、とかいうもの

よくある話だとは思うけれど。環境的にあまりに恵まれすぎていると、創作のモチベーションとかいうものはあがらないものなのかもしれない。おやすみのマンガは、自分とはしては、よくがんばっている方だと思う。拙いとは思うけど、とりあえず描いているだけでもぼく的には偉い。やっぱ、その日の12時ごろまでには、絶対、おやすみのマンガ描くぞー、という決めごとをしたのが良かった。いわゆる「締め切り」ってやつ?締め切り。いまは、なんて快い響き。まるで本当のマンガ家さんになったかのようだ。──いや、マンガを描いている限りは、だれでもマンガ家を名のってかまわない、とは思っているんだけどさ。><