猛烈な勢いでメモ ダッシュ

推敲してます。漫画とか。俳句とか。

前向きな言葉を唱えると逆に落ち込む場合も

前向きな言葉を唱えると逆に落ち込む場合も、カナダ研究報告
(2009年07月04日 23:30 発信地::ワシントンD.C/米国)
 
【7月4日 AFP】「わたしはだれからも好かれる人間だ」「わたしは成功する」などといった前向きな言葉を自分自身に繰り返し言い聞かせた場合、人によっては自信を持つのではなく、かえって落ち込んでしまうとの研究結果が、3日の心理学専門誌「サイコロジカル・サイエンス(Psychological Science)」に掲載された。 ……
 研究では、自信がない人のグループと自信がある人のグループを対象に、「私はだれからも好かれる人間だ」と自分に言い聞かせてもらい、その後どのように気分が変わり、自分自身についてどのように感じるようになったかを調べた。その結果、自信のなかった人のグループは前向きな言葉を繰り返しているうちに、気分が一層落ち込んだという。

「自信がない人が前向きな言葉を繰り返すことで、矛盾した感情が生じるのではないか」とウッド氏は分析する。

──http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2618041/4331288 より

 
そうだろ、そうだろ、と思った。よくわかんないけど。個人的な経験に照らしても、そう感じることあるもの。
><