猛烈な勢いでメモ ダッシュ

推敲してます。漫画とか。俳句とか。

男はなぜ校庭にミカンの木を植えたのか

衝撃事件の核心】男はなぜ校庭にミカンの木を植えたのか 記者の直撃に「まさか逮捕されるとは…」

ある日突然、小学校の校庭に100本以上のミカンの苗木が植えられていたとしたら…。こんな“珍事件”が宮崎県日向市で起きた。今年3月、市立小学校の校庭にパワーショベルで穴を掘り、ミカンの苗木約130本を植えたとして、県警は威力業務妨害の疑いで男を逮捕。刑事の取り調べに男は「自分の土地だ」と主張しており、

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100424/crm1004241159008-n5.htm

事件の背景には大正の昔からつづく土地の所有権をめぐる争いがあるらしいだけれど。それは横においといて。いきなり校庭がミカン畑になったら、びっくりだろうな。かなりシュールな風景を思い浮かべてしまった。校庭に蜜柑を植える男たち。