猛烈な勢いでメモ ダッシュ

推敲してます。漫画とか。俳句とか。

「ショート・トリップ」を読んだ

「ショート・トリップ」を読んだ。面白かった。タイトルどおり短い旅のはなしの短編集で、スイスイと読めると思う。ぼくは読破するのに一ヶ月くらいかかったけど。それはぼく自身の怠惰と夜は眼鏡をかけないと活字をおうのがつらくなった、という事情による。あとゲームもしてたしな。orz
ぜんぶ面白かったけど。「王様とカメと鈴木くん」は特別に好きかもしれない。「ミステリー・トレイン」も良かった。ネタばれを書くと犯人は「バン爺のせがれ」。

マロン警部の推理はみごと的中し、アッチノ村で一二〇キロの豚を抱えふうふうしていたバン爺のせがれは、駆けつけた捜査班によってすみやかに逮捕。その後二年間に渡る草むしりの実刑判決を受けた。

草むしりの刑は、なんかほのぼのしてて良いなあ。天網恢々疏にして漏らさず。悪事は必ずばれて、犯罪がわりにあうことはないっ!夢野久作の田舎の事件をちょっとだけ思い出した。
><

  
 

ショート・トリップ

ショート・トリップ