猛烈な勢いでメモ ダッシュ

推敲してます。漫画とか。俳句とか。

まちがっちった

最近こんな間違いをした。

HONYってなに? HONEY?……という指摘を受けて、ああ、と思ったのだった。誰しも間違いはある。くまにも間違いはある。すみやかに訂正すればいいのだ、と思って描きなおした。微妙な間違いなら他にもあった。

これが問題の絵で、よく考えると少し変なのだった。だって馬と馬車が連結されていない。……これ、馬が走りだしたら、手綱を握った彼女だけが引きずられちゃうね……馬車を置きざりにして、馬と一緒に走りだす場面だろうか?……ということに気づいたのだった。気になると気になりだして。これも描きなおすことにした。こうである。

まだ何か変な気するけど、描き手の拙さには目をつむりたい。

話は変わるが、下のまとめページにある図も間違いだと思うので、ついでに指摘したい。
 togetter.com
文章では「ノコギリ」って書いてあるけど、図の方は「斧」が描いてあるんじゃないかなあ?