猛烈な勢いでメモ ダッシュ

推敲してます。漫画とか。俳句とか。

星を指さす仕草


 
「犯人はお前だ!」の画像をいろいろ見てみて、少しツンツンした感じがした。他人を人差し指でさす、って考えたらちょっと失礼だ。容疑者さんに対してだとしても。良い子のする仕草ではないような。
とか考えていたら。トリック劇場版 ラストステージの「犯人はお前だ!」のポーズが、他とは違ってて面白かった。グウを突き出して親指で相手をさしてる。これには理由があって。舞台になった島では、人差し指で人をさすのは凄く良くない仕草だから……ここではこういう風にするんだよ……という設定だったみたい。
きっと「人を指さすのは失礼だ!」ってクレームを考えた人が、ぼくの他にも沢山いて。それを小耳にはさんだライターさんが……なるほど!……って思い、つくった設定に違いない!でも、ウッキペディア「トリック劇場版 ラストステージ」の項目にはこう書いてあった。

トリック』シリーズ初の海外ロケが行われている。2013年7月にマレーシアサラワク州クチンなどで撮影が行われた。なお、劇中で人差し指で人を差す行為は相手を侮辱するとあるが、これはフィクションではなく、実際にマレーシアでは人差し指で人を差してはいけない。奈緒子が決め台詞を言うシーンで親指を相手に向けているのもそのためである。