猛烈な勢いでメモ ダッシュ

推敲してます。漫画とか。俳句とか。

成人の日

「おとな会議」f:id:kanarihikokuma:20180108130916j:plain
 
「成年の儀」
f:id:kanarihikokuma:20170122234230j:plain

「とどまって 考えよ。人生はたった一日。
 木の梢から 危なげに落ちかかっている
 砕けやすい露の玉だ。あるいはモントモレンシの
 絶望の滝壺に突進する 小舟の中の哀れなインディアンの  
 仮の眠りだ。なぜそんなに 悲しく嘆くのか」  
  
「キーツ詩集」出口保夫訳 「睡眠と詩」より

 
 
今年は。成人の日、当日に晴れ着の着付け屋さんが逃亡して?……という事件があったみたい。びっくり。

またツイッターで、こんな話を読んだ。
成人式の式場で。知らない女が話かけてきて……おまえ誰?……と思ったら親友だった。眼鏡を外し、振り袖きてたら、ぜんぜん分からなかったよ。という漫画的な話であった。