猛烈な勢いでメモ ダッシュ

推敲してます。漫画とか。俳句とか。

こんな話を書いた

ワン、ワン、ワン。
飼い犬のジョンが家出した。占ってもらおうと町へ出かけたら、繁華街の外れにジョンはいて。占い師をしていた。では手を見せて下さい、とジョンはいった。手を出すとペロリと舐めた。
「お酒は控えるのが吉。塩分のとりすぎにも注意しましょう」
 
人形めいた探偵は歩き回り、犯人の像を追い求めた。まるで恋する者のように。糸が結ばれる。糸をたぐっていけば、犯人のいる場所にたどりつく。あとは警察と助手の仕事。助手はポケットからハサミを取り出す。糸をチョキンと切ると。探偵も倒れた。
 
去年。南瓜ランタンを手にしたぼくらは、街のはずれの屋敷を訪れた。叫ぶとマントを羽織った少年が出てきた。彼が指を鳴らすと薔薇の花束が出てきて、一輪づつを受け取った。甘い芳香に目眩がした。気づくとぼくがマントを羽織っており、子供たちを見送っていた。訳も分からず泣いたけど、今夜だ。今夜のために、ずっとトリックの練習してきた。

朝食は紅茶とショートケーキだった。昨夜、ランタンを手にしたお客さんが四人来て、誰もケーキに手をつけなかったからだが。まだ冷蔵庫に残ってるケーキが、何か変な感じ。考えてみるに。これって、子供のころ思い描いてた朝食ではないか。夢は実現したのにあまり幸せではない。でも、もぐもぐ。

習字はきらいだ。やり直しができないから。筆を下ろした瞬間に「あ」ってなることもあるし。でも書道教室の子供から、よいことを教えてもらった。まず指で書くのだ。半紙の上で大きく。次に爪で書く。あとは半紙にのこった爪の跡をなぞるように、ゆっくりと筆をはこぶのみ。ふふふ。