猛烈な勢いでメモ ダッシュ

推敲してます。漫画とか。俳句とか。

バックシャン?

つらつらとネットを見ていたら「バックシャン」という言葉と出会ったのだった。昼寝している小型犬の写真があってその横に「バックシャン」って書いてあったから、パグの親戚なのだろう、と思った。が、念のため画像検索もしてみたら下着姿の女性の背中や、大きなバックを持って通りを闊歩している女性の画像が出てきた。もしかして、そういう名前のブランドがあんのかな?って思ったけど。さらに念のため「バックシャン とは?」で調べたら「日本語俗語辞書 」というサイトがトップで出てて、そこをクリックしたら、

バックシャン
バックシャンとは、後姿が美しい女性のこと。
【年代】 昭和初期(大正時代?)  【種類】 和製英語(英語+独語の合成語)

って書いたありました。「死語」だそうです。
 ──日本語俗語辞書 http://zokugo-dict.com/26ha/back-schon.htm 参照