猛烈な勢いでメモ ダッシュ

推敲してます。漫画とか。俳句とか。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ところでそのハートマークはなに?

ところでそのハートマークはなに? 解説。 くま探偵の鳥打帽の上で揺れているハートは、恋する名探偵ラブリーンをリスペクトしてるのだった。 「愛にギモンをかんじたら、 魔法の力で速効解決、 素行調査は弊社にお任せ!」

愛菜の日

愛菜の日 1月31日、愛菜の日。 「野菜生活100」などを販売してるカゴメ株式会社が制定、 ってネットに書いてあった。

こんな話かいてた

深い緑 小路を曲がったところで視界が開け、深い緑に目をみはった。緑の奥行きに白い花が咲き乱れ、嗚呼。どう言葉にすればよいのか。もう見た方が早いと振り返ったが、君はいなかった。大声で君の名を呼び駆ける私を、怪訝そうに人が見た。緑も花も他人も。…

星空ドレス 推敲ちゅう

星空ドレス 推敲ちゅう きのう。「ほうき星」という漫画がTwitterでは評判が良かったので。 二匹目のドジョウを狙い、似た感じに描きなおしてみたのだった。

雨が降るから天気が悪い

雨が降るから天気が悪い 自分が正しいと思っていること - はてなハイク で、描いたまんが。

ほうき星

ほうき星 魔法使いがのる箒の向きについて。 これも以前、検索して知ったことだが。箒を馬に見立てて跨っていた、という話もあるらしい。その場合、箒の穂先のほうが馬の頭で。だから魔法使いもそのように乗るのが「正しい」と考える方もおられるみたい。ハ…

南極の句

南極の句 南極の句って何かいい。 「源笑」は源泰拓さまの俳号です。 ><

鼻水をかんで見上げる丸い月

鼻水をかんで見上げる丸い月 「水洟や鼻の先だけ暮れ残る 芥川龍之介」 って句が有名みたい。「水洟」「鼻水」は冬の季語。 「手鼻かむ音さえ梅の盛り哉 芭蕉」 なんか可笑しい。

「凍鶴忌」と南極の句

キーボード悴む指で凍鶴忌 1月29日は「草城忌」(そうじょうき)「凍鶴忌」。俳人、日野草城の命日らしい。ウッキペディアで「ミヤコホテル論争」というのを読んだ。面白かった。「うしなひしものをおもへり花ぐもり 日野草城」という句がいいな、と思った。…

上手に焼けました

上手に焼けました 2018年1月26日 「モンスターハンター:ワールド」が発売されたらしい。 だがPS4もってない。

金の仔牛?

今週のお題「私のアイドル」 「アイドル」で検索してたら、偶像、金の仔牛ときて、モーゼさんが石板を叩き割る漫画をみてた。っていう、それだけの話であります。 ほんとうに申し訳ない。アイドルさんにも疎いです。思い入れも経験談もなく何も思いつかない…

こんな句よんだ

一声で闇に溶けゆく春の猫 季節は少し早いのだが、いかにも春の猫って鳴き声がした。でも、一度だけで聞こえなくなった。どこかに行ったようだ。という句である。 まっすぐに垣根の椿掃く老女 垣根に植えてある椿の花が道ぞいに落ちて、少し不機嫌そうなお婆…

探偵の秘密文書

探偵の秘密文書 うむ。

「ダンスパーティの日」に考えすぎなおさるさん

「ダンスパーティの日」に考えすぎなおさるさん 1月28日は「ダンスパーティーの日」 1883年、明治16年1月28日。明治政府が建設した迎賓館「鹿鳴館」がオープンしたらしい。 「鹿鳴館 漫画」で検索したら東洋人の猿まねですねみたいな風刺画が出てきた。教科…

「星空ドレス」

「星空ドレス」 pawooさんの「星空ドレス」ってタグに描いた漫画。

求婚の日

求婚の日

球根くん

球根くん 「求婚の日」明治16年の1月27日、日本で初めて伴侶を求める新聞広告が出た、それで「求婚の日」になったそうだ。これ「求婚の日」というより、「お嫁さん募集の日」じゃないかな。って思った。 球根くんの求婚

くま句会

くま句会 「叱られて目をつぶる猫春隣 久保田万太郎」 って句が有名みたい。久保田万太郎は……浅草生まれ。大正から昭和にかけて活躍した俳人、小説家、劇作家。彼は自身の句を「「家常生活に根ざした叙情的な即興詩」とみなしていた」……とウッキペディアに書…

椀どろぼう

椀どろぼう マストドン、pawooさんの「ワンドロ」ってタグに描いた漫画。

アフロの日

アフロの日 アフロ貞子 1月26日は、1(あ)26(ふろ)でアフロの日。

たそがれやポスト赤きも冬茜

たそがれやポスト赤きも冬茜 あれこれも郵便ポストが赤いのも、犯人は冬茜。 って句である。

1月25日 「左遷の日」

「東風吹かば にほひをこせよ梅の花主なしとて春を忘るな」 1月25日は菅原道真が大宰府に左遷された日で、「左遷の日」でもあったらしい。 901年、延喜元年。 「俳句 東風」で検索をした。 「河内路や東風吹送る巫女が袖 蕪村」 「亀の甲並べて東風に吹かれ…

中華まんの日

中華まんの日 まえに描いたやつ。

カノッサの屈辱

カノッサの屈辱 「カノッサの屈辱」1077年1月25日。

身長25メートルくん

身長25メートルくん むかし、はてなハイクで描いたネタ。 「進撃の巨人」が流行る前だったと思う。 ><

勝利王・クマイセン1世の冒険

勝利王・クマイセン1世の冒険 クマイセン1世は、くまの曽祖父である。すっかり忘れていたけど。 ><

初代Macが発表された日

初代Macが発表された日 1984年1月24日、アップルの年次株主総会の場で発表されたらしい。

もう謎は解きたくない

もう謎は解きたくない 「金田一少年の事件簿」のつづきにあたる 「金田一37歳の事件簿」で、そんな台詞があるらしい。

いつも忘れる くまチェックポイント

いつも忘れる くまチェックポイント 気をつけよう。

白ヤギさんと黒ヤギさんのメール連絡

白ヤギさんと黒ヤギさんのメール連絡 1月23日は、いいふみ、E文で、「電子メールの日」だったらしい。