猛烈な勢いでメモ ダッシュ

推敲してます。漫画とか。俳句とか。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな話を書いた

Kは夢を見ていた。馬の夢だ。人馬は野を駆けているのだが、まったく上手くない。乗り手は動転しており馬の脚はうねっている。Kは吐き気がしてきた。自分は狼狽した騎手なのか、泡を吹き走る馬なのかさえ分からない。 灰色の空。ゾンビ達には色もなければ言…

こんな話をかいた

くノ一は静か。気づかれないうちに彼の隣にいた。一緒にご飯を食べて、一緒に暖をとり、一緒のお布団で眠った。まだ彼は気づいていない。子供ができて、子供が旅立ち、臨終のときがきて男は女の手を握り。ハタと気づいた。「貴様、何者!えっと。ずっとずっ…

こんな話をかいた

Kの頭には風が住んでいる。Kが奇妙な考えを抱くのも、この風のせいだし。Kの頭がモジャモジャなのも、同じ理由からなんだ。 夕焼けを見るたび、ぼくは怒ってる。夕焼けに恨みがある訳じゃない。ただ彼女が。紅に染まる空を見るたび泣くからさ。

こんな話をかいた

椿が咲いた。白地に淡い紅の絞りが。ぽたぽたと落ちた。風が吹き、お地蔵さんの上にもひとつ。まるで花飾り。そこに旅人がやってきて詩をよんだ。でも、それはちょっぴり間違い。本当は近所の小さいひとが落ちた椿を拾い、地蔵の頭に置いたのだ。

こんな話をかいた

ぼんやり本を眺めていた。本は机の上にあって蟻みたいな文字が並んだ頁の上に小人が二人、現れて言い争いを始めた。しばらくすると喧嘩にも飽きたのか。二人はその場に座りこんだ。なんとなくだけど彼らが何を考えているか、僕には分かった。それは机上の空…

こんな話をかいた

空から女の子が降ってきた。ぼくらは空を見上げた。もうそんな季節か。女の子は降り積もり。明日は一面、女の子景色かもしれない。 タイプした原稿に目を落とし「ダメだな」と作家は呟いた。彼女が去ってから彼はスランプ。それともスランプになったから彼女…

こんな句をよんだ

ベランダに忘れられてるアロエかな ……歩いていたら、アパートのベランダにアロエの鉢植えが見えた。手入れがされているようには見えず。捨て置かれているようだったが。アロエは凶暴に茂り、陽だまりで花まで咲かせていた……という句である。

読書

ゆうべも本を読んだ。よい兆候だ。読書はなんかしら、いいものらしいから。2ページだけだけど。 こう書くと、よっぽど読むのが遅い人間のようだけど、それは違う。一気に読める本はいっきに読めるのだ。ただ、ゆうべの本は少し難しくて。それは折れ曲がった…

敬語のはなし

「ツイッター界では、自分よりフォロワー数の多い相手には敬語を使うのが礼儀です。」 という呟きがツイッター界隈で話題になった。昨日の事だ。それで少し考えてしまったのだが。 敬語でぼくが思い出すのは、やはり外国の方の話なのだった。一度、書いた気…

こんな話をかいた

1枚のポスター。格子の中で同じ年代と思われる人々が同じ服装をして同じポーズをとっている。顎に手をあて私は考えています、ってポーズだ。彼らは同じ事を考えている…ふりをしてるかのようだ。平均的である事を争っているのか。1番、平均的な顔。それは美…

こんな話をかいた

吝嗇家。ケチな方は、ため込もうとする性格の方なので、だんだん内蔵までその気になってきて、便秘がちになるものです……という話を読んだ。話としては面白い。たとえば…… 日曜作家さんがいてスランプになる。趣味の小説なのに書けなくて……むぐぅ……と悩む。便…

こんな話をかいた

喜怒哀楽作文というのを考えた。たとえばこんな感じ…… 雨を見て女は喜んだ。「サディストめ」と男は怒った。「お馬鹿さん」と哀しげに女は目をふせる。拘束された男の首には革紐が縛られており、晴天ならば紐は縮み今頃、楽になっていたはずなのだ。雨の歌を…