猛烈な勢いでメモ ダッシュ

推敲してます。漫画とか。俳句とか。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな句よんでた

大口をあけて潰れた南瓜かな 初めてジャック・オー・ランタンを作ったとき。ナイフでジャックの口を大きく開けた。その方がかっこいい気がしたからなのだが。三日もすると南瓜は張りを失いジャックの口は、くたぁ〜と閉じられてしまった。ジャック・オー・ラ…

こんな話かいた

「空きカン。空きカン。たくさんの空きカン。 もしも10個あったなら、10本のビールを飲んだから。 もしも11個あったなら、11本のビールを飲んだから。 仮に12個あったなら、1ダースのビールを飲んだから。 ここ一周間のできごと。 ぜんぶ、くまが飲んだ ♪ 」…

こんな話をかいた

学歴のはなし学歴の話に耳をそばだてる。聞いても分からないのに聞いてしまう。大学という所にはキャンパスという広い公園があって、背の高い講堂にはユニバーサルって異世界へのゲートが隠されている。へぇ。ぼくは中卒なのだ。学士さま、って言葉をさいき…

こんな句をよんだ

箸を置き飯屋の壁に柳影定食屋さんでご飯を食べて、ふと壁の方を見たら柳の影が揺れてました……って句である。 でも柳は春の季語でした。春になったら、また定食屋さんに行って柳の影を見るとしよう。 「なに喰うて小家は秋の柳陰」って芭蕉の句があることも…

こんな句をよんだ

秋の暮れ歩めば野球と政治と虫の声 夜、散歩に出たら、明かりのついた窓から野球中継の音声が聞こえてきた。チャネルを変えれば政治の話もしてるだろう。とか考えつつ歩いていると虫の声も聞こえた。……って句である。 ><

漫画では見たことある これ

今週のお題「おすすめの手土産」手土産ときいて、まずぼくが思い浮かべたのがこれである。漫画では見たことあるのだが、実際にもらったことはない。たぶん。酔っ払ったお父さんがお寿司屋でも一杯飲んだ帰り、お土産に折詰を頼んだのではないか?って想像す…

こんな話かいた

大きな首切り役人いまはむかし、首切り役人という職業があった。裁判で死刑!となったひとの首を大きな斧で落とす職業である。首切り役人は公職であったが、親が首切り役人だと子供も首切り役人になるのが常だった。首切りの一家は森の家に暮らし、俗世との…

こんな話かいた

アッシーくん。 アッシーくんは美脚を偏愛する。車は美脚の延長としてある。彼の目には美脚と映る車にアッシーくんは、いっぱいお金をかけた。美脚車をピカピカに磨き幸せ。なのだが。何かしら物足りなく感じるときもあった。なにが足りないのだろう?そんな…

「また来世」面白かった。

いまさらな気もするけど。小島アジコ先生の「また来世」おもしろかった。 orangestar.hatenadiary.jp 要約すると。人生のリセットボタンが標準装備された世界で、ボタンを押す人と押さない人がお別れする話、みたいな感じ? 漫画では、みんなビルの上からぽ…

こんな句よんだ

見上げるは飛行機雲に秋の雲 夕暮れどき。地平線の近くは紅に染まっていたけど、上空はまだ青空で。飛行機雲が白く光って見えました。……って句である。

江戸時代に行ってお蕎麦を食べます

今週のお題「行ってみたい時代」江戸時代に行ってお蕎麦を食べたいです。 そして、お蕎麦屋さんの話を聞きます。彼は話すでしょう。よしないことや、すねごとなど。ぼく的にはその時代にはその時代の問題が山ほどあって、もううんざり、って証言が得られたな…

こんな句よんだ

ささやきに目覚めも虚ろ蚊のなごり 眠っていたら。妖精さんいらして耳元で言うのだった。「ぶぅ〜ん」と。分かんないな。なにをやってるのだろう?と考えているうちに。目を覚まし気づいた。蚊だったよ。……っていう句である。

こんな句よんだ

腰掛けて南瓜は家具かの青い空もうずいぶん昔のことだが。巨大な南瓜の品評会に行ったことがある。なんで食べらない南瓜を、こんなに大きくするかな、って思ったけど。……って句である。 ><

こんな漫画かいた

「ハロウィンのえ」

オンラインブックつくった! 「ハロウィンのえ」 かなりひこくま著 http://p.booklog.jp/book/101897/read

こんな漫画かいた

Happy Halloween !

こんな漫画かいた

GOOD NIGHT

こんな漫画かいた

Happy Halloween ! (Φ w Φ)

こんな漫画かいた

GOOD MORNING

こんな漫画かいた

喜怒哀楽猫

こんなマンガかいた

HAPPY HALLOWEEN

こんな漫画かいた

Good Night

こんな漫画かいた

GOOD NIGHT

こんな句をよんだ

ジャージ着て青空仰ぐ案山子かな 傾しいだ案山子がジャージを着てました。……って句である。 ><

こんな漫画かいた

くまことわざ 「箒で星を掃く」 意味は……(考えちゅう)…… GOOD MORNING

星を描くコツ

星を描くコツのようなものをつかんだ……気がする。 漢字の「大」を書けばいいのだ。 いっぱい星を描いていると退屈して、星の形も歪になってきがちだけど。 大、大、大、大、大……って書いていけば、大丈夫! たぶん。

こんな漫画かいた 

GOOD NIGHT GOOD MORNING

こんな漫画かいた おやすみ

GOOD NIGHT

こんな句よんだ

おゆ沸かすキッチンの床うそ寒し 朝。お茶を飲もうと電気ポットのスイッチを入れた。台所に立っていると、なんとはなしに足元が冷たく。秋を感じました。……って句である。><