猛烈な勢いでメモ ダッシュ

推敲してます。漫画とか。俳句とか。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まんが 推敲ちゅう

トリックオアトリート ロボットの仮装 ハッピーハロウィン 南瓜の馬車2 ハッピーハロウィン 南瓜の馬車2 ハッピーハロウィン 南瓜の馬車 トリックオアトリート

こんな句を詠んだ

秋のくれ離離の寸法影法師 夕暮れ、草や人や犬など影がぜんぶ長く見えました……っていう句である。

まんが 推敲ちゅう

棺桶ゴロゴロ カボチャ提灯

まんが 推敲ちゅう

シーツお化けと水たまり シーツお化けのふたり

まんが 推敲ちゅう

ぞうと南瓜 金の斧のコスチューム

最近、知ったパンプキンについてのメモ

カボチャを英語でいうと カボチャを英語でいうと……"Squash"(スクワッシュ)……らしい。 "pumpkin”(パンプキン)は、だいだい色の大きなカボチャ、ハロウィーンで使われるもの、日本のカボチャは"Squash"……と書いてるページもあった。たぶん、”Squash”の方が…

まんが 推敲中

たりなかった南瓜 巨大カボチャとぞうさん

まんが かぼちゃ装備

かぼちゃ装備 ひのきのぼう

名刺としての作品

むかし、こんな先生の話を読んだ。 先生は教師なのだが小説も書いていて、それは本にもなっている。でも、あまり売れていない。出版社に顔だすことになって、寒々とした世間話をする。さて帰ろうとすると、編集者が言うのだった。 「先生、これ。少しはもっ…

ハッピーハロウィン キノコルゲ

ハロウィン・ノート

特別な思い出もあまりないのだが。いつの間にか、ハロウィンはやってきて恒例の行事か風物詩のようになっていた。本当に知らない間に。カレンダーの中にまで入ってきて、9月をめくるとそこにオレンジ色の南瓜お化けがいたり、とか?一番はやくやってきた南…

まんが 推敲ちゅう

おもしろいパンダ おもしろいパンダ パート2 おもしろいパンダ パート3 おもしろいパンダ パート4

まんが 推敲ちゅう

メリークリスマス! (スノーグローブ) ごろごろ

こんな話かいた。

風vs空 空っていいな、って改めて思った。なんでもいいのだ。最後に空を持ってくれば。なんとなく、それっぽい感じする。いちおう。絵は完成する。ような気がして、ポエマーは空を見上げる。 困ったら、空を見よ って言った詩人さんもいた風派と空派のふたつ…

まんが 密室にはバナナの皮が落ちていた・ふたたび

不機嫌な受賞者の風景

評価されて嬉しい、とは言わないこと。反対に私に賞を与える方へ、かるく軽蔑すらしています、と態度で示すこと。ときに文学賞の授賞式に現れる不機嫌な人がそうなのだが。 傍目には凄く分かりにくいと思うのだ。そんなに嫌で軽蔑までしておられるなら、受賞…

まんが ハッピーハロウィン 

「魔女 空飛ぶ 箒 正しい向き」とかで検索したら。昔の絵などで、箒の穂先の方が進行方向になっている、こともあるのは、昔のひとが箒を馬にみたてていたからだよ、という話を読んだのだった。へえ、と思った。 あと、ハロウィンの1コマ漫画をみてたら、ル…

こんな話を書いた

昼ね王クマイセン4世 その日、王さまはお城の中を歩いて、絵を見ていた。 その廊下には3枚の肖像が掛かっていた。 左からクマイセン1世、クマ勝利王とも呼ばれており、クマ王国の祖だ。 だが、もとはといえばクマ染料と風車脱穀で財をなした商人という記…

競馬場外周ずっと曲がり道

競馬場外周ずっと曲がり道 いちおう競馬場と呼ばれている場所の外周に沿った道を行くことになって、その道がずっとカーブしてました。……という句である。

まんが 推敲ちゅう

来年の宿題 秋桜は秋の季語 ボラードの写真っていいな

「私の絵は下手だ」問題

絵の上手下手の話をすると、自分の絵の下手さも話さなきゃみたいな感じになって、ぼく的にはつらいものがあるので、思わず顔をそむけたくもなるのだが。とある人がこう呟いていた。……絵を描けるひとはいいな。さっと一枚の絵を描いて、いいね、がいっぱい。…

ポッケより出でしはふたつ椿の実

ポッケより出でしはふたつ椿の実 公園で。子供の身体検査をするお母さんを見かけた。ポケットをひっくり返してみて、と言っていた。子供は椿の実をふたつ取り出すと、はい、といってお母さんに手渡した。……という句である。

「だれに頼まれた訳でもないのに」

「だれに頼まれた訳でもないのに」このフレーズがぼくは好きだ。たまに使う。どこかで読んだものに違いないのだが、どうも思い出せない。「吾輩は猫である」の一節だったような気もする。 まだ名前のない猫が人間観察をしてて、忙しい忙しいっていう人を不審…

まんが 糸電話

まんが 探偵の舞

探偵の舞 犯人の口にはきなこがついていた (まえに描いたやつ ><)

まんが シークレットブーツだ

テンテンは南極探検にも似ている

たまに点描というものに挑戦することがある。グラデーション的な表現ができたら、いいなあ、と思って。でも、すぐに飽きてしまう。テンテンを打つ作業は孤独だ。あれこれ考えだし、はやく結果を見たくなる。そうすると、ひとつのひとつのテンテンも雑になり…

まんが 手相をみてしんぜよう

今夜の月

「月が綺麗ですね」と要約できる話をふたつ続けて読んだ。主人公は部屋に一人でいて、窓の外には満月がでてて、それを写真に撮り心憎からず思っている相手におくる、という内容だった。 ニュアンスやオチはそれぞれ違ったけれど。「月が綺麗ですね」 → I lov…

まんが 推敲ちゅう

という目覚まし キスをするとき 金の斧 登場するだけで大ウケというのがいいな