猛烈な勢いでメモ ダッシュ

推敲してます。漫画とか。俳句とか。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

目借時古い写真の重さかな

眠くなるような春の午後。むかしの写真をいっぱい見た。いまはもういない人の顔もいっぱい。アルバムもひと昔前のもので、ずっしりと重く、運ぶのが大変。いつか整理しなきゃなあ。……という句である。

掃除機を買った

掃除機、買った。スタンド型あるいは、スティック型っていうらしい。今まで敬遠してきたけど、このタテタイプっていい。そのまま立てておいて邪魔にならないし。掃除機の性能も良い方にこしたことはないけど。それより、すぐに使えて、邪魔にならない、とい…

熱血漫画としての「走れメロス」

「走れメロス」(由井青朗)http://p.booklog.jp/book/24795 オンライン漫画で「走れメロス」を読んだ。面白かった。漫画のタッチも熱血ぽくて、原作にあってるんじゃないかなぁ。……太宰の小説は読んだことあるはずなのに細かいことは、ほとんど忘れていた。…

手にふくろ夜明け前だよ春の月

手にふくろ夜明け前だよ春の月……いやな夢を見て目を覚まし時計を見て、それから暦を見た。そうしたら、ちょうど資源ゴミの日なのだった。突然、やる気を出して古紙や古布を集め外へと運んだ。見上げたら、丸いお月様が浮かんでいた……という句である。

春の海風に向かってバナナオレ 

春の海風に向かってバナナオレ……海に行ってきた。閉められた監視小屋の前に自動販売機が立っていた。水平を眺めつつ、バナナオレを飲んだ。……という句である。(きのう)

【ごもじもじ】そらはれて はるいちばんは つよいかぜ

ひと瞬き2時間の目借時

先日「蛙の目借時」という言葉を憶えた。そろそろ使いたい。意味は、春って眠いっスよね、って事だったと思う。……それで昨日。朝の8時に目を覚まして、ふたたび目を開けたら時計は10時を指していた。びっくり。これぞ蛙の仕業。目を借りられた!って思っ…

マイ・ドレッシング

最近、サラダをよく食べている。スーパーで売っているひと袋100円の千切りキャベツの事だけど。お皿にキャベツをひき、その上に豆腐をのせ、ドレッシングをかけて豆腐サラダの出来上がりだ。このドレッシングについて、ちょっとだけこっているのだった。……

最近、iPadを買った。

最近、iPadを買った。おもにお絵描き用、端末として使ってる。

四冊の本

四冊の本を持っている。──春の本、夏の本、秋の本、冬の本。いま私が読んでいるのは秋の本だ。──春には秋の本を読む、そうするとふわふわした気持ちが少しだけ引き締まる気がするから。──夏になったら、冬の本を読む。理由はたんに暑いから。──秋がきたら憂…

こんな俳句をよんだ

公園に行った。桜は満開。風に舞った花びらで、道はうす紅色に埋まっていた。それを見て母がひとこと。「この花びらも何か使えればいいのにね」 ──花の塵もったいないと云う女 ──帰宅した母の頭に花片かな ──真四角の敷地に青く春の草

こんな俳句よんだ

花並木 今年もまたと云う老婆 ため息と争うような桜かな 花の下弁当食べた寝転んだ

「大けっさく」書けた

花吹雪ゲームしている男の子

桜の木の下でお握りを食べた。それから少し公園を歩いた。歩きながら、ハンバガーでも良かったな、と思った。だって歩きながら食べれるもの。 男女4人組がお弁当を広げている風景に出会った。ちょっと不思議だったのは、みなが携帯を見ていた事。それでいて…