猛烈な勢いでメモ ダッシュ

推敲してます。漫画とか。俳句とか。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

恋人はミルク

格言・名句、警句、ことわざ、四文字熟語、辞世の句が好きだ。今夜、面白いと思ったは以下のことば。 恋人はミルク、花嫁はバター、妻はチーズ。 ──ベルネ「断片と警句」より なんだか分からないが、スゴイと思う。いずれ、これもマンガに描かねば。しかしな…

ねっとサーフィンごーごー、吾妻ひでお→谷山浩子

net

ともかくなんとなく。吾妻ひでお公式HPを見た。トップページには万年筆で描きこんだという変な絵があって、ひでお日記には相変わらず足の太い女子高生のマンガが描かれていた。ぼくがこのサイトを見る理由は彼の描くマンガが見たいから──というより、まだ生…

おやすみ・シリーズ10!

……ってことで。ついに。10コ目。ふぁ、はっ、はっ、はっ。軽い、軽い。

おやすみ・シリーズ9

ああ、疲れてる。疲れてる。ともあれ、10まであと、いっこ!

おやすみ・シリーズ8

われながら単純。描くの楽でいいけど。><

おやすみ・シリーズ7

ついに、7まできたぜ。あとみっつで、予定の10コ。エヘヘへ。

締め切り、とかいうもの

よくある話だとは思うけれど。環境的にあまりに恵まれすぎていると、創作のモチベーションとかいうものはあがらないものなのかもしれない。おやすみのマンガは、自分とはしては、よくがんばっている方だと思う。拙いとは思うけど、とりあえず描いているだけ…

推敲

net

「推敲」という言葉をネットで調べた。 推敲(すいこう)とは、文章を何度も練り直すこと。 唐代、賈島という詩人が「僧推月下門」(僧は推す月下の門)という詩句を思い付いたが、「推(おす)」を「敲(たたく)」にするか迷っているところへ、漢詩の大家…

おやすみ・シリーズ6

まだ描いてます。 これも、おやすみカードのつもりなんだけど。他人には意味不だと思う。解説すると。今朝、起きたら、マイケル・ジャクソンが急死したというニュースが出ていて少し驚いた。ぼくは彼の死をネタにしてなにか不謹慎なマンガを思いついたが、そ…

へめへめこしじ

さいきん、思いついたキャラ。へめへめこしじ。気に入っているんだけど。顔を反対側に向かせることも難しいという、難儀なキャラ。orz

おやすみシリーズ・5

なんか描いてます。><

永い夜

永い夜作者: ミシェル・レミュー,森絵都出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/05/28メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見る横に細長い本で、本のつくりも独特なら、イラストも独特。内容は永い夜に誰でも?ふと考…

こんな話を考えた  自白薬

こんな話を考えた。女がいて優柔不断な男がいる。ふたりは長くつきあっていて、結婚はしていないけど夫婦のように暮らしている。ある日、女は長すぎる春を終わらせようと男に自白薬を盛る。なにもしらない男がゴクリ。いつものように女は尋ねる。愛してる?…

こんな話を考えた 針山くま

こんな話を考えた。美しい女がいる。裁縫が得意で、いつも裁縫道具を持ち歩いている。とれかかったボタンを見れば、気軽に直してくれる、きさくなひと。女はおっとりして見え、いつも笑顔を絶やさない。 彼女の秘密は、針山にある。針山は、丸いクマの形をし…

おやすみシリーズ・4

ってことで描きました。がんばれ、おれ。

「もふもふ」という表現について

「もふもふ」という表現について。「ふわふわ」みたいなものだろう、と思っていた。すぐに思いつくのは、空気を含みふんわりとした猫の毛並み、その感触について「もふもふだ」とかいうのだと思っていた。──「ふわふわ」と「もふもふ」を比較するなら、「も…

おやすみ・シリーズ3

そんな訳で、また描きました。ぎりぎり。ちょっと、ネットで見たグリンティカードのアイディアをパクってます。ごめんなさい。orz

ピクルス食べた。(なぜかドイツ製)

今日、ピクルス食べた。ビンの入りのものを買ってきて、ぱくぱくと。ぺたりと貼られた日本語のラベルを。音読していて気づいた。なぜかドイツ製。ちなみに、ラベルとは、 容器、箱等の包装物の表面に貼り付けるなどの方法で固定して、そのものの名称(品名)…

おやすみ・シリーズ・2

という訳で、また上のようなマンガを描いた。

おやすみ・シリーズ

net

最近、Hatanaのミニブログ・サービス、Haikuというのに熱心に書き込みをしてて。「おやすみ」というキーワードのところでは、「おやすみ」という挨拶に相応しいような1コマ・マンガを描くのを自らへの課題としていたのだが、早くもネタにつきた。"Good Nigh…

「一つ買えば、二つ目はタダですよ!」 インディアナ州の墓地

[インディアナポリス 18日 AP] インディアナポリスの東端にある「メモリアルパーク墓地」では、一つお墓を購入すると、もう一つが無料になるという。同墓地内の一区画が対象の激安セールだが、不景気が原因で無理矢理値下げしているのではない、と墓地関係者…

エッシャー 上と下

エッシャーの作品に「上と下」という絵(版画)があって、見ていて飽きない。その不思議さは絵を見れば 一目瞭然 のことで、わざわざことばで説明するのは虚しくなるほどだけど。あえてトライするなら。 画面は上から見下ろした視線の作画と、下から見上げた…

脳がき得意なタコ星人

猫が描けば

錨を降ろした船のうえ──微睡む猫は絵が上手──描いた魚は海に跳ね──描いた鳥は空へとはばたく──すべては器用なる尻尾のなせるわざ──されど逃げた魚は食せず──逃げた鳥は食せず──猫の手を借りたいという人が──三顧の礼にくるまで──猫は昼寝をして過ごしてる

インド航空機、「カレーの匂い」で火災警報、引き返し

6月15日10時18分配信 サーチナ 15日付中国新聞社電によると、12日にインド・ムンバイを出発したインド航空機(エア・インディア機)が、離陸約30分後に貨物室の火災発生を知らせる警報が出たため、引き返した。貨物室を調べたが出火した形跡はなく、検査員は…

いま欲しいものリスト

液晶ペンタブレット。それから、その液晶を置くための広い机と。できたら座りごこちの良い肘付椅子と。仮眠の出来るソファーと。あとは、それらを置くに相応しい静かな部屋と、

視力についての私的表現。

最近、視力検査をしてないのだが。「ポ」と「ボ」が区別できないね。10ポ程度の文字の大きさで。

訃報

ニュースのページを開けば、だれかが死んでいる。順番なのだし、事故だっておきるし、ともかく人は死ぬのだし、いずれ誰もが次にくる人のためにその場所を譲らなきゃいけないのだし。──というのは一般論にすぎないだろう。記事はそれぞれに死んだ人の固有性…

「私が眠ると、みんな死んじゃう」

「私が眠ると、みんな死んじゃう」 ──Jcastモノウォッチ http://www.j-cast.com/mono/2009/06/11042988.html より 上の言葉はネットゲームにはまり過ぎた、いわゆる「ネトゲ廃人」さんの証言だそうだ。名言というか、ぼくにとっては鮮烈なイメージを投げかけ…

曲り角 

1976年に発表されたアルバム「招待状のないショー」の中の「曲り角」という歌を聞いた。聞く者の涙を誘えばその試みは成功だというようなセンチメンタルは、もうやーめた、と井上陽水自身が言っていた頃の曲らしい。歌詞はこんな感じ、 俺は曲り角で こ…