猛烈な勢いでメモ ダッシュ

推敲してます。漫画とか。俳句とか。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

米男性「注文したオレンジジュースが入っていない!」と警察に通報

[米オレゴン州アロハ 28日 AP] 「マクドナルドでオレンジジュースを注文したが、店員が忘れて入っていなかった」、「店員の態度が悪い」などと911(緊急番号)に通報した男が、メモリアル・デー(戦没者追悼記念日)を刑務所で過ごした。 ……(中略)……地元保安…

なんてこった

きょう、お蕎麦を食べた。七味をかけて。蕎麦をすすったとき、ダシが跳ね、七味のひと粒が眼の中へ。──高速度カメラで撮影したなら宙を飛ぶ七味が眼にとびこむ決定的瞬間を、とらえたことだろうが──結果は間抜けなヤツが痛い思いをして、涙を流しただけだっ…

コーヒーきれてた

ときに人生は──引用されたブロティーガンの1行のような──1杯のコーヒー、その温もりの問題。コーヒーの不在を知るのは、とても悲しい。たとえインスタントであろうと。

古いメール

去年。このブログをはじめたとき、一緒にフリーメールのサービスも申し込んだ。というか、ブログをはじめるためにフリーメール・アカウントを得たのだが。それはともかく、新しいメールの郵便受けのようなものをゲットして、たぶん誰でもやるように一度、そ…

いつもここから

ひさしぶりにピタゴラスイッチを見た。ぼくの感想は。こいつら何年アルゴリズム体操やってんだろ? アルゴリズムたいそう 出演:いつもここから 2人1組で行う体操。アルゴリズムがテーマとなっており、1人では意味の無い動きが、2人並ぶと関連性のあるものと…

ハワイ

見方をかえればその島々も。黄色のマントを羽織った偉大なるサーファー。ユーラシアプレートの波にのって、太平洋を北西へ。毎年8センチメートルの速度で移動中。

風力タービン騒音、台湾でヤギ400匹が不眠で死亡か

[台北 21日 ロイター] 台湾の澎湖諸島に設置された発電用の風力タービンが深夜に発する騒音により、過去3年間に近隣のヤギ400匹が不眠が原因で死んだ可能性がある。農業検査当局が21日明らかにした。……澎湖諸島は台湾海峡に位置し、強い風が吹くこ…

眠れない夜に突然、気づいたこと

欧州の「欧」の字と、殴打の「殴」の字は似ている。「欧打」と書いても、よほど注意深い人でない限り気づくまい。

不眠男、馬の鎮静薬で危うく「永遠の眠り」に

[米アーカンソー州ベーツビル 20日 AP] 19日午後6時ころ、ベーツビルのモーテルで、馬用の鎮静薬を使用して昏睡した男が、病院に搬送された。保安官事務所によると、モーテルの部屋からは、注射器と馬用トランキライザーのビン3個が発見された。……男は保安…

古い自転車屋

今日、古い自転車屋をみた。看板に大きく自転車と書かれていたので間違いないと思うのだが。その文字は日焼けして、もうあまり商売はしていないようだった。車の通りも多い幹線沿いだが、その一画だけが時代にとり残されているような感じ。なにが古いといっ…

マスク

とくべつにマスクのことが好きってわけじゃないけど、マスクの話をたてつづけに読んだ。インフルエンザが世界規模で流行中だかららしい。店員さんみんながマスクをしている食料品店もあるらしい。港でもフェリーを降りようとしようとしたら、船会社のひとが…

ピクルプス

今日、フードショップに行った。外国の食材もたくさん置いてあった。カラフルなジャムとか、オリーブオイルとか、パスタとか、アンチョビとか、どこかの国のインスタント麺だとか。あとピクルスも。ピクルスは好きだ。ハンバーガーに入っている一切れしか食…

キルト着用の男子生徒に着替えるように命令 ユタ州の中学校校長

[米ユタ州ウェストヘーブン 17日 AP] 米ユタ州のロッキーマウンテン中学校で、キルト(男性用膝丈の巻きスカート・スコットランド高地の民族衣装)をはいて登校してきた男子生徒に対し、校長が服を着替えるよう命令していたことが明らかになった。現在、この件…

マングース絞殺事件・4(コンテ)

以下はこれから描く予定の4コマ漫画のための文字によるコンテ 1コマ目───ウサギ、腕をぐるぐるさせたあと、スネークを指さす。 ウサギ「犯人はおまえだーっ」 2コマ目─── ク マ「でも、仏さんの首には…」 3コマ目───スネーク氏はがっくり。ウサギ、えっ…

マングース絞殺事件・3(コンテ)

以下はこれから描く予定の4コマ漫画のための文字によるコンテ 1コマ目───室内。ウサギとクマと死んでるマングースとスネーク氏。 ク マ「疑って申し訳ありませんでした」 2コマ目───スネーク、部屋から立ち去ろうとしたときポケットから、落としものをす…

マングース絞殺事件・2(コンテ)

以下はこれから描く予定の4コマ漫画のための文字によるコンテ 1コマ目───室内。コートを着たウサギとクマが倒れたマングースとスネーク氏。 ヘ ビ「私を疑っておいですね」 クマ(えっ?) 2コマ目───スネーク、クマの首にまきつき、締め上げる。 ヘ ビ「…

うさぎの買いもの(コンテ)

以下もこれから描く予定の4コマ漫画の文字によるコンテ 1コマ目───人参アイスのパッケージ。 2コマ目───コンビニの中。レジのまえに人参アイスを置くウサギ。店員はニコニコしてる。 ウサギ「これください」 3コマ目─── 店 員「人参アイスっすね。美味い…

ひとり不買運動、遂行ちゅう(コンテ)

以下もこれから描く予定の4コマ漫画の文字によるコンテ 1コマ目───コンビニの前を歩くウサギとクマ。クマ、コンビニの方を手で示し、 ク マ「入らないの?」 ウサギ「その店はダウト、ひとり不買運動、実行中」 2コマ目───ウサギとクマのバストアップ。独…

マングース絞殺事件(コンテ)

以下はこれから描く予定の4コマ漫画の文字によるコンテ 1コマ目───室内。コートを着たウサギとクマが倒れたマングースを見下ろしている。 ク マ「警部。首にヒモのようなもので絞められたアトがあります」 ウサギ「絞殺か」 2コマ目───へびのスネーク氏、…

上りのときは、いつも向かい風

しみん

きのう。あなたは「はてなダイアリー市民になりました。おめでとうございます」という知らせを受けとった。なんでも、はてなダイアリーを30日分以上利用すると「はてなダイアリー市民」になって、自動的に「はてな市民」にもなるのだそうだ。

金魚鉢の比喩

きょう本を読んでいたら、金魚鉢の比喩が出てきた。金魚鉢の中の金魚にとって一番、見えないものは何かといえば、それは自分を囲んでいる水だ。金魚のまわりにある水は金魚にとっての世界そのものでもあるはずなのに──あるいはそれゆえに──意識することは難…

4コマ漫画について

むかし。これはプロの編集者から聞いたのだが──という話を友達から聞いたことがある。彼によると4コマ漫画なんて面白くなくてもいいのだそうだ。無論、面白ければそれにこしたことはないのだが。埋め草としての邪魔にならなきゃいい、っていうか。たまにク…

マンドレイク?

パン屋再襲撃

パン屋再襲撃 (文春文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1989/04/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 45回この商品を含むブログ (145件) を見る この本はいま手元にない。だから記憶で書くけど。「パン屋再襲撃」という小説について。た…

さくら2分の1

公園のハトはなくよ。ぼくの座ったベンチの前で。せわしなく首をうごかし。ぷるっぷー。高いビルの先の空を見上げ。のどを振るわせ。ぷるっぷー。ところで、この公園には幹の半分を失った桜の木が立っている。たぶん去年の、とある嵐の夜、この樹は雷の直撃…

ウィトゲンシュタイン 「私」は消去できるか

ウィトゲンシュタイン 「私」は消去できるか (シリーズ・哲学のエッセンス)作者: 入不二基義出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2006/05メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 39回この商品を含むブログ (34件) を見るこの本は去年、読んだのにな。ま…

意味なしアリス

03年「宇宙の子供」に収録されたという谷山浩子の「意味なしアリス」を聞いてみた。歌詞はこんな感じ、 キノコのうえの芋虫は 淋しさを教える教授だった それじゃ始めるよといいのこして 芋虫はどこかへ行ってしまった もう二度と帰らない キノコだけ残った …

「男性を家畜扱い」婚活サイト「男の子牧場」に批判殺到

サイバーエージェントが2009年5月13日に開始した婚活女性向けの携帯サイト「男の子牧場」が物議を醸している。女性ユーザーが身近な男性のプロフィール情報をサイトに登録して、お互いに紹介しあうサービスなのだが、草食系の男性を馬や牛にたとえてアイコン…

ノンアルコール・ビール

先日スーパーでノンアルコールのビール(あるいはその代用品のようなもの?)を買った。車に乗ってシートベルトをしめ、それを開けた。炭酸が抜ける音がして、ごくりと飲んだ。アスファルトも眩しい昼さがり。車を運転しながら飲むビールの味は素晴らしい。…