猛烈な勢いでメモ ダッシュ

推敲してます。漫画とか。俳句とか。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

白ヤギさんと黒ヤギさん

説明がむずかしい

彼女についていえば。不思議な、風のようなひと、という印象なのだった。 たとえば…… 「たとえば、こんなことをいうと怒られるかもしれないけど」と前置きされて、こちらも身構えて耳を傾けると、「トマトジュースより林檎ジュースの方が美味しいよね」みた…

こんな話かいた

空の上から甘いものが降ってくる。多くの人がそれを話す。友人も空に手のひらを伸ばし、ほら、といって口に入れた。私も、それを認める。よかった。みんなにも、やっと見えたのだ。

こんな話かいた

二百年の時をこえ聖堂は完成したが市長は浮かぬ顔。どうも評判が悪いのだ。美しくはあるが装飾過多、重厚だが息苦しく、まるで重石のよう。それが市民の感想らしかった。建築的にも問題が山積。毎年の補修費もバカにならぬ。市長だってこう言いたかった。「…

8のまわりを歩いて

紫陽花の季節。連絡を受けホテルまで行ったが、すれ違いだった。フロントを離れてぶらぶら外に出てみると、小さなプールがあって、ふたつの丸をつないだ形をしていた。高い場所から見下ろせば数字の8に見えるだろう。その8の周縁をぐるりと回ってみた。水…

五叉路交差点

※※※公園まで遊びに行こうって話になって、Kと車に乗った。でも五叉路交差点の手前で、「あっ、まって、車を止めてくれ」と言われ停車すると「※※※公園まで行くならバスの方がいい」とKは云うのであった。Kはさっさと車を降りて歩き出す。ぼくも後をついて…

部屋に壺がなくて幸いだ

ときどき引出しを開けて宝ものを探したくなるけど 部屋に壺がなくて幸いだ ぜんぶ 叩き壊して回ることをせずにすむもの

ネットやってるんでしょう? ……って云われ。さもついでのように、何かの機械の設定とか頼まれそうになったから 「それ、くまに尋ねるの間違ってるから」と笑顔で答えた。

賞味期間のないものも存在する。

賞味期間のないものも存在する。食塩である。

こんな話かいた

桜が咲くと彼女はひっこむ。花がどうした、というより人混みが苦手らしい。花が散って緑が映えて、また公園のベンチで彼女と会った。大変ですね、って言ったら「蒲柳の質ですから」とのこと。 風は強いが、いい天気。水たまりが輝く路上に、白い服の女を見た…

電話アイコン考えたっ!

保存アイコンのアイディア2号

「保存アイコン」の図案をまた描いた。子グマが大切な蜂蜜を抱っこしてる様子を描いたつもり。コンセプト(?)は……save=大切にしているものを、失わないようにする……で前のと同じだ。><

保存アイコン

「保存」を表すアイコンを考えてみた。上の絵がそれ。どうしてこんな図案にしたかっていうと。英語、「save」の基本イメージを検索して調べたら、「大切にしているものを、失わないようにする」って感じだよ、って書いてあったから。なぜパンダかっていうと…

またパンダかいた 

Message in a Bottle ♪

きのうついた嘘

パンダのしっぽは、やはり黒かった。ずっと動物園のひとが、ペンキで白く塗っていたんだ。