猛烈な勢いでメモ ダッシュ

推敲してます。漫画とか。俳句とか。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

吾妻ひでお(先生)が日記を一気に更新してる

net

・吾妻ひでおofficial homepage (http://azumahideo.nobody.jp/) を見たら「ひでお日記」がいっぱい描かれていて、少しびっくりした。 「よろよろひでお(絵)日記'10.2月」が9ページ 「げほげほひでお(絵)日記'10.3月」が9ページ 「もごもごひ…

埋め立てた釣り堀の上の駐車場

夜、雨が降った。24時間営業しているスーパーがあって、明かりを反射する暗い駐車場がまるで池のようにも見えた。それで。そういえば昔ここ、釣り堀だったんだよな、そこを埋め立てて、この場所が出来たんだ、ってことを急に思い出した──という句である。

パーキングに舞い降りたカモメかな

大きなモールの、広い広い駐車場にカモメがいた。聞くと、カモメはアスファルトひろがりを海と勘違いして、舞い降りるのだという。駐車場の凪ぎは永久に続くように思われた──という句である。

五月雨をびしゃり蹴りゆくわらべかな

5月、雨の中を子供が駆けていた。水たまりをものともせず。ぴしゃりと水しぶきをあげて。──という句である。

梅雨曇り野菜売り場の肌寒さ

やはり五月、スーパーに買物に行ったら、野菜売り場の前も寒かった。冷凍食品売り場の冷気はいかほどであろう──という句である。

雨の日にくるくる回す夏帽子

本当は「麦わら帽子」という言葉を使いたかったのだった。暗い押し入れの中から去年、百均で買った麦わら帽子を取り出して、ああ夏ですね、と思ったみたいな。でも「麦わら帽子」で七文字で、ちょっと悩んでしまい。結局、全然、ちがう句になった。

こんな話を考えた 街の木漏れ日

街の木漏れ日 決って夏、強い日差しが道に影を落とし、高い煙突のある工場の敷地は とりわり緑がもこもこと茂り、風もないのにひんやりしている。 街は静かだ。道ゆく人は影のよう。いま、ぼくがいきなり拳をにぎり、 大声を張り上げても、この静寂は破れそ…

寝転んで苺ひと粒くちの中

理由もなしに冷蔵庫の扉を開くと、苺がひとパック置かれていた。そのひと粒を手にとりソファに横になり、洗いもせず口の中にほおりこんだ。──という句である。 (ー_ーゞ

「活字ばなれ」

よく言われることではあると思うだけれど。「活字ばなれ」という言葉は変だと思うのだった。だって印刷所から鉛の活字が消えて、もうずいぶんな時が過ぎたと思うから。たぶんオフセット印刷?とかが主流になったときに、もう活字はほとんど消えていったはず…

早朝の濡れた道路と五月晴れ

朝、起きて、表に出ると道が濡れて光っていた。夜の間に雨が降ったのだ。けれどいまは快晴で、東の空を見ると眩しいほどだった──という句。今朝つくった。

今日っていう日付がこわい皐月かな

もう五月ですかって思いつくった句。それだけ歳をとりましたってことかな。

またオンラインブックつくった 「黄金比ロボ」

net

またBCCKSさんで、オンラインブックつくった。タイトルは「黄金比ロボ」。まあ、マンガだと思う。 「黄金比ロボ」http://bccks.jp/#B33146,P0

テスト BCCKS (2)さかしまマンガ

net

またBCCKSさんでオンラインの本をつくった。今度の内容は、さかしまマンガだ。先月のおわり、Gustave Verbeekさんのマンガをみてから。描きためていたのを集めてうっぷしただけだけど。ちょと疲れた。でも、いちおう本という形になって、またうれしい。 http…

「超みじかい話」

net

「インテル - Sponsors of Tomorrow.(TM) 作家になろう!」 http://www.intel.co.jp/jp/tomorrow/index.htm#/index という所でも本をつくった。タイトルは「超みじかい話」。こちらも公開されて、うれしい。内容は短い話。ハイクの「超短編」ってところに書…

テスト BCCKS

net

オンライン・ブックがやっと無事うっぷ出来た。内容は俳句とイラスト。本当は別のところに投稿するつもりだったんだけど。まあ、いろいろあって。出来た本をざっと見渡せば。いかにも拙く分量も少ないけど。作者の立場からするなら。これでも、えらい時間か…

コーヒー派とラーメン派 

コーヒー派とラーメン派がある、という話をしたのだった。つまりお酒を飲んだあと、コーヒーが飲みたくなる人とラーメンが食べたくなる人がおり、人はそのいずれかに分かれるって意味だけど。いまになってみると、なぜそんなことを強く主張したのか、ぼく自…

昼ごはんテレビの中の鯉のぼり

お昼ごはんを食べていたら、テレビに鯉のぼりが映し出された。今日はこどもの日かぁ、と思って外を見たが。ご近所で鯉のぼりをたてている家はなかった──という句である。

青空に拳をかざす夏の雲

もう夏だなぁ、って思って。><

パソコンも我もフリーズ春の空

まじめにマンガを描いていたら、パソコンが止まった。ちょうど保存してないときだったので、だいぶ迷ったが強制終了して空を見た。──という句である。それにしてもなぜ同じ失敗をくり返すのだろう?ぼくもぼくのMacもメモリー足りてないんじゃない?

バックシャン?

net

つらつらとネットを見ていたら「バックシャン」という言葉と出会ったのだった。昼寝している小型犬の写真があってその横に「バックシャン」って書いてあったから、パグの親戚なのだろう、と思った。が、念のため画像検索もしてみたら下着姿の女性の背中や、…