猛烈な勢いでメモ ダッシュ

推敲してます。漫画とか。俳句とか。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

短い話、推敲ちゅう。

三つの性 玉座の前で男女がいい争っていた。 どんな表情も出すまいと王さまも頑張っていた。 どちらの味方をしても王政が危うくなりそうな タフな論戦だった。 傍のロボットが耳打ちする。「やっちまいますかい」 このロボットの示す解決法はいつも同じだ。 …

こんな話かいてた

「雪はOFF」……と書れた小説を読んだことがある。 雪は森羅に降り積もり、色も音も「OFF」にしていくと。思い出すと、なぜか心が痛い。過去形ではなく今こうして、思いおこすことが痛いのだ。焦燥に似たうずきは幼さと結び。だがそれも少しだけ。雪は降り、色…

まんが 推敲ちゅう

Have a great new year! 良いお年を、っていう新年の挨拶。 ちなみに今年のはじめには、こんな漫画を描いていた。 http://kumano.hateblo.jp/entry/2017/01/05/095304

まんが 推敲ちゅう

山氷る猫は氷らぬ除夜の鐘 「下町に曲らんとして鐘氷る 一茶」 「凍る」「冰る」が季語らしい。 山も、田も、土も、風も、月も、星も凍る凍る。 鐘の響きも凍るのだった。「明六つと吼えて氷るや鐘の声 蕪村」 って句も、なんかかっこいい。

まんが 推敲ちゅう

無人島ジョーク 「無人島ジョーク」。英語だと「Desert island joke」っていうらしい。直訳すれば「砂漠の島のジョーク」。っていうか。「Desert island joke」の日本語訳が「無人島ジョーク」になるのかな?ってウッキペディアを見てて思った。 ところで「…

まんが 推敲ちゅう

夜着 「夜着ひとつ祈り出して旅寝かな 芭蕉」 ネットで読んだのだが。旅先で胃痛がきたらしい。でも翌日には回復して詣でたお寺に感謝して詠んだ句だよ、って書いてあった。元禄4年10月、蓬莱山詣での出来事らしい。 「夜着に寝てかりがね寒し旅の宿 芭蕉」 …

まんが 推敲ちゅう

セピア色 セピア色のセピアってイカ墨のことなんだよ、って話を読み。巨大イカならあたり一面セピアに染められるじゃね?って思ったの。

短いはなし推敲ちゅう

森の宝くじ森の宝くじを買った。値段は芋3個。 売り子は言った。「当たりますように」 見ると尻尾が揺れている。 月が変わりまた森へ向かうと、売り場はちゃんとあって 売り子も笑顔で立っていた。ふところからクジを取り出しみせると、 売り子は大げさに驚…

こんな話かいた

握手玄関には絵が飾ってある。灰色のどこか不気味に見える拙い油絵だが、確かに伝わるものもある。つまりこの絵を描いた不器用な者がいて、彼は一風変わってるってことだ。作者は学生時代の私で、理由があってこの絵は飾られている。あれはひと月ほど前。神…

まんが 推敲ちゅう

兎は冬の季語

まんが 推敲ちゅう

風吹かば転がるような着膨れよ

まんが 推敲ちゅう

ボクシングデー プレゼント箱を開ける日 参照 上馬キリスト教会 on Twitter: "【今日は何の日】12月26日 ボクシングデー英連邦諸国によく見られる祝日で、クリスマスに仕事をしなければならなかった使用人たちのための日。使用人にボーナスなどの入った箱を…

こんな話かいた

凍てつく風が吹く市場で、エガオンの仲買人達は笑顔で話す。顔に張り付いたような愛想笑いで慣れないと怖いが、そういう仕来りなのだ。厳しい世界。仲買人は家に帰ったとたん表情を失う。子供らが走り回っても、娘が恋人を連れてきても同じ。表情筋を休めて…

短いはなし・推敲ちゅう

聖夜のペペロンチーノ聖なる夜、男と女が喧嘩した。男は包丁をとると、 ニンニクとイタリアンパセリを刻み、 パスタを茹ではじめた。 ふたつの皿に盛られたペペロンチーノ。 料理は無言の2人の間で冷めていった。 男はフォークをとると、ひと口食べて涙ぐん…

まんが 推敲ちゅう

ロボットのクリスマス

まんが 推敲ちゅう

バニラ・クリスマス 前編 バニラ・クリスマス 後編

まんが 推敲ちゅう

青空やイブイブいってたクリスマス

こんな話をかいた

「にゃ」先生語尾に「にゃ」をつけてたら、キモがられた……という話を読んだのは先日のことだ。 いい年こいて「にゃあ」はないだろ、って意見も分かる。コスプレの猫耳とかを思い浮かべるから良くないのかも。ただ「にゃ、にゃ」言いたいだけなのかも。そうい…

こんな話をかいた

その由来はしかとは知らねど特別な祝い日の夜。私はホテル街を歩くたび、無限ホテルのことを思うのだ。幾千と輝いているのは星々ではなく「満室」の文字たち。さあ、みんな、ひとつづつ部屋を移動して。 母親はバニラの香り、のケーキ職人だった。娘は今夜も…

まんが 推敲ちゅう

正直南瓜も冬至も好きでない くま 回文の日 目覚まし時計

まんが 推敲ちゅう

にらめっこ

まんが 推敲ちゅう

笹団子事件

まんが 推敲ちゅう

ピタゴラスイッチ 「…の中をよくみたら」参照

まんが 推敲ちゅう

サンタ捕縛計画

まんが 推敲ちゅう

くまはなぜ横書きか 前編 くまはなぜ横書きか 後編 あんまん

まんが 推敲ちゅう

山眠るわれは起きてる街明かり

まんが 推敲ちゅう

旅寝してみしやうき世の煤はらい 芭蕉

ラジオ体操

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」

まんが 推敲ちゅう

南極の日

短冊形の4コマ漫画

ルート長方形2分の1 A4の原稿用紙に4コマ漫画をどんな風に収めるかって問題が最初にあったのだ、って思う。たぶん。 ともかく雑誌とか書籍とか印刷される事が前提なので。漫画の原稿も紙の規格、ルート長方形になるのも当然なのだ。このルート長方形の中…