猛烈な勢いでメモ ダッシュ

推敲してます。漫画とか。俳句とか。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

むずかしい話とピーチクバーチク

むずかしい話。たんに難しい、というだけならなんの問題もない。ぼくらはその話題を口にすることもなく、端的にスルーだけだろう。だからぼくらが口にしようとして口ごもってしまう難しい話は、話の難解さの度合いだけが問題ではないのだ。自分は理解してな…

饒舌なガイアさん

寝ぼけたままテレビをつけ、こんなCMをみた。 少しせわしない感じにしているサラリーマンが幾つか並んだごみ箱の前で、こう呟く。「ごみの分別なんて意味ないでしょう」すると空から「そんなことないよ、うれしい」という声が聞こえ、サラリーマンは少しび…

女の子にビンタ

net

Hatenaを見ていたら、「「女の子にビンタされる店」ぐらいで驚いている場合じゃないぞ」という記事が出ていた。http://coffeewriter.com/090927.html 【2009年9月27日】ちょっと前からネットで話題になっているのでご存じの方も多いかと思いますが、…

電波時計 

壁にかかった電波時計を見て。あれ?と思った。時間が違っているようなのだ。近づいて見ると、秒針が45秒のあたりの同じ場所にとどまって、カチカチいっている。まるで坂道を上れないロボットみたい。これは電池ぎれなのだな、と思って新しいものと交換し…

今朝おもいついた駄洒落

蟻め〜のアニメ。だが、たそがれがいい。

公園のベンチで空を見上げた

きのう、公園のベンチで横になった。見上げた木の、生い茂る緑の向こうに空。風に葉がざわつき、日の光がキラキラとしていた。なにかが落下してきて、硬質の波紋。起きると、あたりはドングリでいっぱい。

ブランコ、ふたつの限界

久しぶりにブランコにのり、子供の頃に考えたことを思い出した。ひとつは立ちこぎをして、ぐんぐん勢いをつけたら一回転できるのだろうか?という事で、ネットで調べてみたら、どうも力学的に難しい、という事のようだ。 もうひとつは、揺れているブランコを…

蟻の行軍と火傷

さっきまで風呂場で足を流水にさらしていた。なぜかというと熱湯を足の上にこぼしたから。なぜそんな事になったかというと、グラグラに沸騰させたお湯を、玄関先に運んでいたから。なぜ玄関先に熱湯を運んでいたか、というと、そこに蟻の巣が出来ていて、家…

どんぐり

掃除をしても。自分の足が黒くては意味がない。

ひとつのアディアだけで漫画かくよ

ホコリ

ホコリって、なんでこんなにたまるのだろう。いくら掃除機をかけてもきりがない。今朝も寝台の下を覗いて思った。こんな風にお金もたまればいいのに。

こんな話を考えた 「幼名」

幼名 姉と二人、口寄せさんの所に行き、三年前になくなった母を呼んで頂くことにした。理由は母の遺品の中から、女学校時代の恋文が出てきたから。生前、母から聞かされていた話とはだいぶ違っていたのだ。これは一度、直接、母に問いあわせ、皮肉のひとつも…

GIFアニメ テスト2

GIFアニメのアイディア

DSi買って、自分にがっかり

先日、DSiを買った。で、早速、写真をとり、録音とかしてみたのだけれど。自分にイヤになった。ふだんモニターに向かいキーボードを叩いている自分自身って、こんなに疲れた顔をしており、こんな早口にしゃべっていたんだ、ということを突きつけられたようで…

うごくメモ帳

Wi-Fiネットワークアダプタっていうのも買ったのだけれど、DSiからネットにつなぐのは難しくて現在、挫折中。新しいMac、買ったらまた環境変ってしまうし。「うごメモシアター」への挑戦は、しばらくおあずけだ。音をつけるのも大変そうだし。 そうそう。「…