猛烈な勢いでメモ ダッシュ

推敲してます。漫画とか。俳句とか。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな句をよんだ

打ち水にビーチサンダル履きにけり 日暮れどき、打ち水をしようと思いたち。今日、買ったばかりのサンダルを履いて外に出た。って句である 街路樹の下で運ちゃん3尺寝 ホテルの前に街路樹がもこもこ茂っている場所があって、そこに止まっているタクシーの運…

漫画 推敲ちゅう

生姜と忍者

漫画 推敲ちゅう

メデューサちゃん 髪きった?

こんな句をよんだ

穴掘って埋め戻しして夕端居 ※「端居」(はしい)辞書をひいたら。家の端近くに出ていること、風通しのよい縁側などに出ていることって書いてあった。夏の季語。 蝉時雨グラス傾け氷喰う 午後7時。長声一発。出航を知らせる汽笛が遠く聞こえた。氷水を飲み…

漫画 推敲ちゅう

スイカの日! 「西瓜」は秋の季語 ※今日はスイカの日だったらしい。

漫画 推敲ちゅう

天使と悪魔のバトル2 退魔スクワット 柳の下のヌーディスト ※去年かいたやつ こんな心霊写真はイヤだ ※日曜にかいたやつ 今日は幽霊の日だったらしい。

漫画 推敲ちゅう

雨乞いは夏の季語 どよう うしのひ 「う」のつく食べ物 ※きのうは土用丑の日だったらしい。うなぎ税を検討すべし、という意見をネットで読んだ。 ><

漫画 推敲ちゅう

ゴクゴク ペロリ この漫画は横書きです 2017年バージョン

漫画 推敲ちゅう

神鳴にびっくり白きシーツかな くまトリック こんな心霊写真はイヤだ ごろごろ ※去年描いた漫画

こんな句をよんだ

二十四時三角で買う西瓜かな 熱帯夜、近所のスーパーに行って西瓜を買った。玉、一個ではなく、三角に切られトレーに入れられたものを手にとったのだった。

きのうは、「海の日」だった。

きのうは7月の第3月曜日で、「海の日」だった。麦わら帽子を被って、なぜか庭で穴を掘るとかしてた。50センチくらい掘った。そんでボラ土を投入して、水はけを良くした。日陰で涼んでいる時間の方が長かった気もするけど。掘り起こした土は、直射日光を浴び…

漫画 推敲ちゅう

ブラック・ストーンマン 本当にネコなんだ きみがいた夏は ♪

漫画 推敲ちゅう

ティッシュをもらえない メモ。 7月14日は「ひまわりの日」らしい。検索したら、1977年7月14日、日本初の静止気象衛星「ひまわり」が「ケープカナベラル空軍基地から打ち上げられた」って書いてあった。

漫画 推敲ちゅう

戯れに団扇で扇ぐ蟻の列 アチ〜 窓から あの窓にお化けが覗いていたら怖いね ※はてなハイクに投稿した漫画 あの窓にオバケが覗いていたらこわいネ! - はてなハイク

漫画 推敲ちゅう

※7月6日に描いた漫画の推敲 itochan さまよりアイディアをいただきました。ありがとうございます! 最強 多すぎ

俳句 推敲中

戯れに団扇で扇ぐ蟻の列 雨あがり屋根に光芒セミの声 空叩くビルの向こうの花火かな それぞれ、前に詠んだ句を少しなおしてみた。たまに見ると、「こよみモード」も楽しいな。

漫画 推敲ちゅう

怖ろしい本 粗茶でした いい匂い

漫画 推敲ちゅう

絶対に傘をなくさないライフハック お前 どこ中だよ 水飲んでむせて鼻水雲の峰

こんな句を詠んだ

7月7日は例年よく曇るね……って話を読んだ。そうなんだろうけれど。 織姫さんと彦星さんはお気の毒ね、って云うのも少し難しい。だって旧暦でいけば晴れてるかもしれないし。地球全部をみれば晴れてる場所はあるだろうし。なぜ自分の住む町の天気が天上の世…

漫画 推敲ちゅう

黒雲を被れば 実芭蕉は夏の季語 七夕は秋の季語 ※メモ 「サラダ記念日」はなぜ7月6日になった? 作者・俵万智さんがTwitterで解説……ってまとめページを読んだ。面白かった。「唐揚げ記念日」もいいな、って個人的には思った。「カレー味がいいねと君が言った…

こんな句をよんだ

水飲んでむせて鼻水雲の峰 皿洗いを終えて水を飲んだら、思わずむせて鼻水を流した。なんとなく、プールでの出来事を思い出した。 ワックスをかけて一息夏の暮 日暮れ前、怒涛の勢いで掃除をしてフローリングのワックスがけをした。部屋からものを全部、運び…