猛烈な勢いでメモ ダッシュ

推敲してます。漫画とか。俳句とか。

くま的マンガ上達法


  
我が偏見を述べるなら、字が下手なひとは絵も下手だ。
だが上手い下手はこのさい、もういい。線はしっかり、ゆっくり、ひきましょう。自信なさげな線は上手い下手以前に、ちょっとあれだから、って話ももっともな感じしてる。
漫画とか特にそうかもしれない。漫画に描かれる顔など記号だ、と仰っていた先生もおられるくらいだし。目とか、口とか、鼻とか、描こうとしないでいいのかもしれない。へのへのもへじ、でいいんだ。っていうか。へのへのもへじの文字を書くようにして、記号の配置に気を配った方が簡単かもしれない。
だとしたら。お習字の教室に通って、へのへのもへじを書くのが、漫画上達の早道かもしれない。なるほど。流石に違うような気もしてきた。
 
つのつのこしつ