猛烈な勢いでメモ ダッシュ

推敲してます。漫画とか。俳句とか。

まんが 推敲ちゅう

夜着
f:id:kanarihikokuma:20171229135308j:plain
 
「夜着ひとつ祈り出して旅寝かな 芭蕉
ネットで読んだのだが。旅先で胃痛がきたらしい。でも翌日には回復して詣でたお寺に感謝して詠んだ句だよ、って書いてあった。元禄4年10月、蓬莱山詣での出来事らしい。
 
「夜着に寝てかりがね寒し旅の宿 芭蕉
って句もあるらしい。 「かりがね」ってなんだろ、って思ったら。「雁(かりがね)」。「かりがね寒き」は「雁が渡ってくる頃の寒さのこと」「秋」って書いてあった。へえ。
 
「夜着ハ重し呉天に雪を見るあらん 芭蕉
玉屑の詩の一節「笠重呉天雪 鞋香楚地花」って漢詩をリスペクトして詠んだ句。「呉天」は「呉国の空」で、都からも遠い異郷の空って意味だよ、って書いてあった。虚栗調(みなしぐりちょう)時代(?)の句らしい。
 
 
 
参考にしたページ  ※リンクしかたが拙く申し訳ねっす
夜着ひとつ祈り出して旅寝かな
http://www2.yamanashi-ken.ac.jp/~itoyo/basho/haikusyu/byoki.htm
 
夜着ハ重し呉天に雪を見るあらん - 言葉の泉
http://blog.goo.ne.jp/rurou_2005/e/5c129321f76e0707665206b73fa62ea7