猛烈な勢いでメモ ダッシュ

推敲してます。漫画とか。俳句とか。

こんな句をよんだ

そろそろ片付けましょう。って気持ちも働いて。おせちをつつきつつ、ビールを飲んだ。毎年、こんな感じ。
 重箱を丸ごと肴に五日かな
 
近所のお店を歩いたら七草セットというのが並んでいた。立ち止まり少し考えたが買わなかった。冷蔵庫には白菜やシメジや、あとお雑煮用に買った三つ葉もあったし。それらで代用しても、いっかな、と思って。
 七草や白菜三つ葉トントンと
 
今年はじめての燃えるゴミの日。早起きして道路を見渡したら、何時もより多めの袋が並んでいた。
 松過ぎて朝出すゴミの大袋
  
 
メモ
元旦、二日、三日、四日、五日、七日。ぜんぶ新年の季語。
http://www.longtail.co.jp/~fmmitaka/cgi-bin/g_disp.cgi?ids=19980104&tit=%8El%93%FA&tit2=%8BG%8C%EA%82%AA%8El%93%FA%82%CC
 
「七くさや袴の紐の片むすび 与謝蕪村
「増殖する歳時記」を読んでいたら、この句が紹介されてて面白かった。お正月の微笑ましい風景らしい。